ブログアーカイブ

クラッチワイヤーの交換

今日はクラッチワイヤーを交換しました。。。 買ってから5年以上経過してしまいました(^^; 修理書通り プラスチックの調整ナットを全部緩めて遊ばせて紐を結んで作業したら 意外に楽でした。

カテゴリー: 駆動系

MTに戻った?コレ

5日の遠出で高速道路を使ったんだけど・・・ 高速&長距離で走ってきたのが良かったのか? クラッチの滑りが止まりました♪ クラッチ板に浸み込んでいた液体が乾いた模様~ これで安心して走れます。

カテゴリー: 駆動系

ATですか?コレ

なんだかクラッチ滑ってますよ~ 2、3速で3000回転から踏み込むと・・・ エンジンの回転が先に上がってから速度がついてきます。 まるでトルクコンバーターです(汗 クラッチ&カバーがオイルでベトベトだったため、油分を落と

カテゴリー: 駆動系

ミッション交換

というわけで・・・ミッションの交換作業です。。 朝からやろうと思ってたんですが結局昼前から行動開始・・ のんびりやって・・ サブフレームが外まで出てきたのが16時過ぎ・・・ いったい何時に終わるんだ?^^; エンジン、M

カテゴリー: 駆動系

片付けと準備

今日は・・・ とある作業のため散らかってた車庫をかたしていました。。 そのあと足場パイプのやぐらの組み立て。。。 とある作業とは・・・ ミッションの交換^^; インプットシャフトシールからのオイル漏れと、最近怪しい音がし

カテゴリー: ガレージ, 駆動系

やっぱり漏れてきた

ミッションオイルが漏れてきました。。。 暖かい時期にオイル交換して一度は収まったんですが・・・・(古くて粘度が下がってた?) 寒くなってきたため今度はオイルシールが硬化して漏れ始めたみたいです。。 漏れてるところはインプ

カテゴリー: 駆動系

MTオイル交換

謎の音から開放されずに・・・数日。 とりあえずミッションのオイル交換をしてみました。 音が小さくなったようなぁ。。。でもまだ聞こえてはいます。 前から音はあったのかどうかは定かではないですが原因はつかめず。 ある筋の情報

カテゴリー: 駆動系

MTの中の汚れ

これが53000kmくらい走ったMTの中の汚れです。 前投稿の写真の裏側になります。(あっちは清掃後) 3本あるのがシフトフォークを動かすシャフトで、シフトレバーを動かすと これがフォークごと動いて任意のギアが組み合わさ

カテゴリー: 駆動系

ブーツ&パッド交換

ブーツとフロントパッドの交換が終了しました。 まだ破けていない助手席側もこの通り・・・ もうすぐで破けるところでした。こちらも交換。。 分割式ブーツ・・・耐久性の面でほんとのところどうなんでしょう? スポーツ走行には耐え

カテゴリー: 駆動系

お買い物

これが今回購入した分割式のドラシャブーツです。 株式会社パロートというところの「ネオブーツ」と言う商品。 材質が従来のゴムではなく樹脂らしいのです。合わせ目は接着剤を塗って強力なホッカイロで熱を加えて溶着するそうな。。。

カテゴリー: 駆動系

[PR]

最近のコメント

[PR]

パワーウィンドウスイッチの故障に

パワーウインドウスイッチ A ダイハツ DAIHATSU 11ピン 社外品 互換品 集中ドアスイッチ

新品価格
¥2,380から
(2015/11/11 10:05時点)

2017年10月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

[PR]