FD3Sのバネ


今日はリアスプリングを取り替えてみました。
前からちょっとやってみたかったFD3Sのフロントスプリングの流用です。
いろいろ調べていたら・・・外径が同じみたいなので目星をつけていました。
もうひとつリアに流用できそうなのは・・・アルテッツァです。
んで、今回用意した物は・・・旧kg/mmのDRなんとかです。
中古なのでバネレートがわかりません^^; おそらく5~6Kくらいはあるんじゃないかな。。。
あとで沈み具合を計って計算してみます。
まだテスト走行中なので今週末のダイチャレに使うかどうか・・・考え中。
ちなみにカットする前は↓こんな感じでした。

左の金色は私の気に入っている「旧kg/mmのL902用」
同じやつを長さ違いで3本も持ってます^^; (これは中)
ちなみに上のホイル前のヤツは一番短くしてある「掛川仕様」
しかし。。。車載ジャッキが傾いていて危ないぞ(汗

[追記]2013/04/18
DRスーパースポーツで、バネレートは7.6kg/mmです。
※FD3Sに組んで細巻側が線間密着した場合です。
デュアルレートなので線間密着する前は、これよりも柔らかいです。(不明、推測3~4kg/mm)
これを車重の軽い軽自動車の後足にそのままカットせずに組んだ場合、細巻側が1G(接地)状態でも線間密着しません。
上記理由により、密着して無い場合はコーナリング時にレートが急に変わることがあるので流用する際には気をつけされたし。

カテゴリー: 足回り
FD3Sのバネ” への1件のコメント
  1. 8tti より:

    いつも勉強になります。感謝!感謝!
    リヤにFDかアルテツァが流用できるとは。
    とりあえずノーマルバネから探してみます。

  2. せるぼ より:

    8ttiさん、もうなにか流用したかな?

[PR]

最近のコメント

[PR]

パワーウィンドウスイッチの故障に

パワーウインドウスイッチ A ダイハツ DAIHATSU 11ピン 社外品 互換品 集中ドアスイッチ

新品価格
¥2,380から
(2015/11/11 10:05時点)

2017年8月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

[PR]