改良ならぬ改悪


フロント高さがリアとほぼ平行のため、バネを交換してフェンダー隙間指1本くらいまで下げました。
バネはコペン純正カット&あぶり加工品(樽型なのでカットしただけでは使えない)を使用。
で、改悪と言うのは・・・
日曜早朝にテスト走行をしたのですが・・・
まずシート、下がりすぎで良いポジションが得られないのとクッション性が悪いので疲労がたまりやすい。
また、ステアリングをローポジに合わせようとして下げたが、スペーサーで下げるだけでは抵抗が増えステアが重くなってしまうようだ。よって切り替えしがつらい。
そして、キャンバー調整式ピロアッパー。これもコペン純正べリング入りアッパーのスムーズさに比べると、ピロだと回転方向の動きが鈍いためにステアが重くなってしまう結果に。
ということで、秘密兵器投入も失敗に終わり・・・今までと同じ仕様(純正シート&コペンアッパー)に戻した。
ただ、今のところフロントのバネがいままでよりも硬いために弱アンダーのセッティングになっている。
やはり、ダイチャレスペシャルのオーバーステア気味の仕様がいいなあ。
公道向けでは弱アンダーが良いので、今後どういう味付けにするか検討中ではある。

カテゴリー: 車ネタ
改良ならぬ改悪” への1件のコメント
  1. セナ太郎X2&OP より:

    秘密兵器投入、失敗でしたか セッティングなかなか決まらないですね。
    ピロアッパーよりもコペンアッパーの方が、ステアが、軽いとは・・・メモしとこ。(笑)
    やはりダイチャレは、オーバーステアですよね~。
    私もそろそろやり始めていま~す。

  2. てぃーら より:

    自分もステアリングを下げようかと思っていたのですが、重くなるのですね~。参考にさせていただきます^^

  3. せるぼ より:

    セナ太郎さん>
     車両に組む前のコペンアッパーは指でチョンと押しただけですごい勢いで回りますよ(笑
     あと車両に組む際に裏技があります(謎
    てぃーらさん>
     10mmくらいなら下げても大丈夫ですよ♪
     20mmだと重くなります。。
     10mmはM10ナットをかませるだけです。長さも純正ボルトでOK!
     たった10mmなのに、けっこうフィーリングが変わって回しやすくなります♪

  4. てぃーら より:

    10mm程度なら重くならないのですか!!
    アドバイスありがとうございます♪
    今度の休日にでもやってみます^^

  5. せるぼ より:

    てぃーらさん>
     あとでやり方をメールしますね。

  6. てぃーら より:

    せるぼさん
     教えていただいたやり方で、無事ステアリングを
     下げることができました。操作がだいぶやり易く
     なりましたよ♪
     ありがとうございました!!

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