テールを振るなら・・・


リア足の研究・・・
あれから、コペスタビを付けたままスプリングをFD3S用にしてバンプラバーをショート加工品にしてみたんだけど・・・ラバーが短くサスストロークがあるぶんバネが固くても沈み込むので、フロントの巻き込みも少なくテールの振り出し感はあまりなかった。
(最近までスタビ無しのこの組み合わせで走ってた)


試しに、この組み合わせのままバンプラバーを純正無加工品にしてみた。。
あ~らま、なんですかこのクイック感とテールフリフリは!
サイドターンもやってみたけど、けっこう流しやすいですよ これ。
なんといっても面白いのは、コーナー入口でスパッとステアリングを切ったあとはテールを流し気味に旋回するので、ステアの切り込み量も少なく済み楽にコーナーをクリアしていくところ。
走りなれればかなり面白い走りもできそうである。
ということで・・・・リアのバネをかな~~り固くすれば テールの振り出しがたやすくなるってことでしょうかねえ?固さでいえば10kg/mmくらい?!  マジすか??
(今付いてるFD3S用はたぶん6kg/mmくらい)
じゃあ スタビを強化してロールを抑えれれば同じじゃん?! と 思うでしょう?
それがですね・・・スタビでロールを抑えてもサスが柔らかいとある程度は沈み込んでリアにも過重がかかるので 上記と同じような動きを再現はできないんじゃないかと思います。
テールふりふりマシンにするには、「リアを沈み込ませない」がいいのかもしれないですな。
めちゃ固い足なのでボディ補強はかなり大切です。やわな箱だと脚の動きが鈍くなります。これも課題ですな。。
ただ、ただですよ、かなーり負担がかかるので箱の痛みもはやいでしょう (大汗
あ、あとでこの仕様のコペスタビ無しもテストしてみます。

カテゴリー: 足回り

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