MTオイル交換


謎の音から開放されずに・・・数日。
とりあえずミッションのオイル交換をしてみました。
音が小さくなったようなぁ。。。でもまだ聞こえてはいます。
前から音はあったのかどうかは定かではないですが原因はつかめず。
ある筋の情報によると「ある場所」からの音という話も出ています。
ただ、1,2速だけ聞こえるので そういうものなのかな~と機構を頭に浮かべて想像中・・・わからん(汗
そうそう、交換時に下を覗いたときに・・・MTケース下にオイル漏れを発見。
これは後日アップします。


【オイルの比較】

左が抜いたオイル、右が新品。 両方とも同じものです。(クスコミッションオイル)
けっこう汚れましたねえ走行距離は・・・22,000㎞くらい。
ハチオプの取扱説明書のメーカー指定は、100,000㎞だったので、なら~50,000㎞で交換しようと思ってましたが・・・なにか変わるかもってことで換えてみました^^;
スポーツ走行してるのでメーカー指定サイクルよりも早めに交換しなきゃですが。。。
けっこう値段が張るので短サイクルは困りものです。
指定交換量は2.1リットルと1リットル缶を買うにはすごい微妙な数字。(全容量は2.5リットル)
ただ、今回は前回の残り缶(酸化してないのか?)に2缶用意したのですが・・・使ったのは2缶で済みました(汗
新品2缶を先に入れたので、残り缶はさらに古くなっていきます(笑

カテゴリー: 駆動系
MTオイル交換” への1件のコメント
  1. わっち より:

    22000kmでけっこう汚れるのですね(汗)
    私のは、買ってから1度も換えて無いので恐ろしい事になっていそうです。。(滝汗)

  2. セナ太郎 より:

    真っ黒ですね。
    これであの音が、消えるといいですね。
    わっちさんのハチオプって4駆ですよね~?ミッションオイルも変えた方が、良いですが、トランスファーの方が、大変な事になっているかも?ですよ。
    スポーツ走行をするとトランスファーの温度が、すごく上がりますから、酷いとオイルが、焦げて墨汁みたいのが、出て来ますよ~!
    速めに交換した方が、よいかと?
    私は、純正を3ヶ月に1回ぐらいの割合で交換していま~す。(笑

  3. せるぼ より:

    なんだか 音は消えそうにもないです^^;
    ちなみに、メーカー指定の4WDのトランスファオイルの交換サイクルは100,000㎞です。
    デフオイルが・・なななんと30,000㎞。
    デフオイルのほうがすごいことになってる可能性が(汗
    くわしくは取説を見てみてください^^;

  4. わっち より:

    トランスファは気付きませんでした(汗
    墨汁は、まずいですねw(-.-;)
    えっ、デフオイルが30,000kmですか!?(滝汗
    やばい! 両方とも近いうちに交換しますw

  5. Fサキ より:

    最近ネット徘徊してなかったので気付くのおくれましたぁ
    デフオイルネタが持ち上がっていたとは^^
    間違えてチョット硬めのデフオイル(bp 1L)持ってるので先日に持って行けばよかったですね。
    ワッチさん>
    DVDありがとうございましたぁ
    最終ヒートが長めに撮影されていたので何だか照れました(笑)
    本人的には闘魂注入と妄想?してましたぁ^^
    その割には走行は失敗しましたがぁ(笑)
    せるぼさん、他の参加の皆様>
    また誘って下さい^^

  6. わっち より:

    Fサキさん>
    実はデフオイルネタが持ち上がってたのですよw(^_^)
    DVD無事に観る事が出来たようで、よかったです(^-^)
    最終ヒートの闘魂注入映像は長回しだったので、楽しんで頂ければ幸いですf^_^;

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