ミッション交換


というわけで・・・ミッションの交換作業です。。
朝からやろうと思ってたんですが結局昼前から行動開始・・

のんびりやって・・
サブフレームが外まで出てきたのが16時過ぎ・・・
いったい何時に終わるんだ?^^;

エンジン、MT分割作業中よく思うのが・・・
ここの穴の位置。
せっかく通しのサービスホールが開いてるのに・・・
少しセンターがずれているため、このアルミの(折れたといういわく付き)エンジンマウントのボルトを全部を緩めないといけないのはなぜ?設計ミス?
センター合わせて少し削ってもだいじょうぶかな?でもまた折れると怖いし^^;

今回は前輪のみスタンドアップでの作業。。このほうがエンジンが取り出しやすい。欠点はフレームが水平にならないこと(汗
矢印はホームセンターで見つけてきた4リットル2000円ちょいの安い?ギヤオイル。
仮ミッションなので安いのは助かる~♪

これは外した802純正ミッション。クラッチケース内がオイルでベトベト(^^;

これは取り付けた900ムーブ(NA)用ミッション。(セバン:321)
けっこうきれいです~ というか、これってけっこうレアなんじゃ?
ギヤプロフィールは802純正といっしょでメーターギヤレシオだけ違ってました。
ただ、NA用ということでおそらくベアリングは強化じゃないと思うので、しばらくおとなしく乗らねば(^^;
今回の作業途中にトラブルが発生!
サブフレームAssyを車体に戻す際・・・
吊ってたロープが切れました(@@
幸いサブフレームのフロント側のナットをかませたばかりだったので地面に落下は防げました・・
これは、フロントのナットが付いてたのとサージタンクがダッシュパネルに当たって落ちなかった模様。
その時、真下にいなかったんだけど・・・下で挟まれなくてよかった~(怖
しかし・・・後からの確認で落下のダメージが・・・

スロットルポジションセンサーが割れてしまいました。
でも、写真手前のブローしたエンジンに付いてい物があったので助かりました。
あと、パワステフルードがポタポタ・・・
ポンプのIN側パイプのフランジが少し曲がって滲み出てたのでした。
これは外して曲がりを直したら止まってくれました。
それと遊んでたアクセルワイヤーも挟まれたらしく・・・
エンド玉のそばが少しつぶれてました(^^;
後で交換ですね・・
そんなこんなで・・・結局終わったのは次の日の深夜1時を回ったころ。。
(これ記述したのは3/22夜)
疲れました orz
今回は・・ちょっと長めのレーポート日誌でした~

カテゴリー: 駆動系
ミッション交換” への1件のコメント
  1. ハイドン より:

    一人でサブフレームおろすのはけっこう緊張しますよね。
    うちは下から支えておろす手法をとっていますが、
    バランス良くおろすのは何度やっても時間がかかってます。
    というか、落とさなくて良かった。

  2. 雪風 より:

    お疲れさまでした。
    僕にはとてもできないです。
    それにしても代わりのミッションがあるのは凄いですね。
    僕なんかパワステのスイッチの根元が折れただけで慌ててるのに。

  3. セナ太郎 より:

    お疲れ様でした。
    落下は、怖いですね。
    安全には、気を付けましょう~!
    OHついでに次は、セミクロス化ですか?(笑

  4. リズ&パティ より:

    おちかれ様でした~
    ふぅ~気をつけて下さいね~
    色々お待ちしてま~す(謎

  5. せるぼ より:

    ハイドンさん>
    昇降式にして下抜き専用台でも作ろうかな・・
    雪風さん>
    やっと役にたちましたスペア(笑
    使う機会がないほうがいいんですけどね^^;
    セナ太郎さん>
    気を付けまーす。
    ギヤ比いじる予定、今のところないです~ たぶん(汗
    リズ&パティさん>
    気~つけまふ
    いつもありがとうです。

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