ヘッドガスケット交換

ヘッドガスケットが抜けてしまったので交換しました。
20年以上ぶりのエンジン分解作業・・・
果たしてうまくいくかドキドキしながらの作業でした。
ヘッドを降ろすまでタイミングチェーンの穴に六角ボルトを落としたり・・・
カムシャフトホルダーの六角ボルトをなめてしまったり・・・
と小さなアクシデントがありましたが・・・
なんとかヘッドを降ろしました。

1番シリンダーがの燃焼室とウォータージャケットが繋がってしまっていて・・・
ときには冷却水がシリンダー内に入り込み、ときには冷却水側に排気ガスが混入・・・
ご覧のように、水が入ってきてた1番ピストンだけ汚れ具合が少なかったです(汗
ヘッドガスケットが抜けてしまったのは・・・
11万キロ走ったエンジンに1.2キロのブーストをかけたのが原因でしょうか^^;
ピストンヘッドを掃除して、あわせ面もペーパーが綺麗にして・・・
新しいガスケットを乗せて・・・

あとはヘッドを乗せるだけ♪
続きは明日。。。

カテゴリー: エンジンブロー

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