ブーストアップ


ひさしぶりに ここに書いてみよう。
実は掲示板に書いていたら長すぎてやめたのだ↓(笑
古ーい電子式ブーストコントローラーを入手して取り付け作業をのんびりやってるんだけど、 その作業中にふとした事をやってみたら・・・簡単に1.1Kg/㎡くらいまでブーストアップができたよ!
内容は、純正のブーストコントロールソレノイドバルブに来てるホースをはずしただけなんだけどね。
いやぁ、ソレノイドバルブに来てるホースに電子式VCを付けても、1Kくらいしかあがらないんでおかしいと思って試しに外してみたのさ。 とめどなく上がるものかと思っていたけど、なーに1.1Kくらいで止まってるじゃん。目からウロコ的発見だったよ。
なんで1.1Kより上がらないのかというと、ソレノイドに来る途中のホースにオリフィス(内径を絞る役目)が入ってるからなんだ。 ただ、事故の前にはとめどなく上がってしまうような記憶があるんだけど、覚え違いかな・・・ それか、事故で故障したタービンを交換したときに、対策品に変わった? 変わったといえば、エアクリーナボックスの中に吸音材が貼られていた。。。
これは静粛性を増す対策品だね~ でも、見た感じパワーダウンしちゃってそうなんですがー。純正エアクリーナーエレメントと吸音材の隙間がほとんど無い^^; で、電子式VCで1.2Kまでブーストアップしたらやはり顕著にそれが出たよ。(ノーマルエアクリーナーのせいでもあるかな) 試しに、エアクリなし箱付きでブーストアップで走ったらパワーは上がった。
そういえば・・・自作エアクリ計画もなかなかすすまないなあ。
あ、ブーストアップはみんな同じ条件じゃないと思うから、単純にまねしてエンジン壊しても責任取れないからね~。 興味ある人は、私までご相談くださるか、自己責任でまねしてね(笑

カテゴリー: 車ネタ

[PR]

最近のコメント

[PR]

パワーウィンドウスイッチの故障に

パワーウインドウスイッチ A ダイハツ DAIHATSU 11ピン 社外品 互換品 集中ドアスイッチ

新品価格
¥2,380から
(2015/11/11 10:05時点)

2020年3月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

[PR]