外してみたら・・・


はずしたのは・・・リアスタビ。
こないだのオフミで高速乗るから付けて行って、帰宅後もそのままだったんだけど、ためしに外してみたら・・・
昨日までの「ジャジャ馬」ぶりだった顕著なトルクステアがうそのように消えた。実に素直。タイトコーナーの立ち上がりでもマイルドなハンドリング。
実は今のサスセッティング(ほぼただのシャコタンと言える)でリアスタビを外すとオーバーステアになり気持ちよく曲がることができる。リアスタビを付けると普通はオーバーステアになりそうなのだが、逆にアンダーステアになってしまうというくせものなセッティング。
やっと気が付いたのだが、今のセッティングだとロールセンターの関係でリアスタビが無い場合「ロールオーバーステア」になってしまっているのかもしれない。今までLSDも無いのに巻き込むように走って行けるセッティングで非常に面白かったのだ。
実際、ダイチャレで2戦ほど実験してみたが、リアスタビが無いほうが1秒前後もタイムが縮んだ。これには驚いた。良いと思ってつけていたパーツが足かせになっていたとは。。。
ただし、これはシャコタン&オープンデフな組み合わせで有効なのかもしれないので、これを読んでいるダイチャレンジャーは参考までに受け止めていただきたい。
「リアスタビを付けていてタイムが伸び悩んだら外してみる」・・いい方向になる場合もあれば、悪化する場合もあるので個人責任においての実行でよろしく。
あと、いろいろ組み合わせてみたのだが、フロントとリアのバネレートの関係もこのステア現象に関係してきているので一概に上記のことが言えないのを念頭に。
話はそれたが・・・コペンのLSDとリアスタビの関係はメーカーがどのような経緯で組み合わせたのかが非常に興味を持つ。
もともとL700系、800系、900系等のホーシングにスタビ取り付け穴があったにもかかわらず付いていなかった というのが不思議で仕方がない。
今回LSDを入れたことにより、リアスタビを外せばLSD+オーバーステアの面白い組み合わせになるかと思っていたのだが・・・・そうでもなかった。 うーむ深い。
先が見えかけていた足のセッティングだが、セッティング迷宮に入り込みそうな予感。ヤバい。。。
うわ 長文になってしまった。。。^^;

カテゴリー: 足回り

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