続ひさしぶりの作業3

そして今日は・・・
15050601
錆び止めの下塗りを行いました。

完成までもう少し!

カテゴリー: ボディ補強

続ひさしぶりの作業2

そして・・・
今日は・・・
15050101
各棒の形状曲げを行いました!

カテゴリー: ボディ補強

続ひさしぶりの作業

15042801

先日の穴あけ作業から時間がだいぶ経ってしまいました(汗

時間ができたので続きの作業を行いました。

15042801

今回の作業は「への字曲げ」です。

15042802

この形状が各棒に強度を持たせてくれるのです(^^)b

超ゆっくりな作業ペースですが・・・

なんとか完成までがんばります <(_ _)>

カテゴリー: ボディ補強

ひさしぶりの作業

image

ひさしぶりに製作作業をしました。
バックオーダーの皆様、お待たせしていて申し訳ありません(_ _)

カテゴリー: ボディ補強

引きずりブレーキ解消

前々から運転席側のハブを空回りさせると重かったのですが・・・
ブレーキキャリパーの留めボルトが錆びて固着していたのが原因でした。
(ピストンじゃなくて良かった^^;)

14102701

ボルトを抜いて中の穴とボルトの錆と汚れを掃除してグリスアップしたら軽く回るようになりました♪

あ、ボルトを外す時に12角のメガネレンチで作業したら・・・・
固着が頑固すぎて六角の角をナメてしまい緩められなくなって焦りました(@@;

幸い、6角穴のソケットレンチで何とか緩めることができましたので良かったです(^^;
そのうちボルトを交換しなくてはいけないですね。。。

そうそう、昨年の冬ですが、超寒い朝に前のほうからバキバキバキって音が鳴ってたんですが・・・
この引きずりブレーキが原因だったんですね~。
どおりでハブベアリングのガタは無いしゴリゴリしなかったわけです。

カテゴリー: ブレーキ系統

格安社外PWS、2個目

応急処置のパワーウィンドウスイッチですが・・・

あれからあのまま使っていたのですが
やはり不便なので・・・

いろいろ悩んだ結果・・・
また格安社外品を買ってしまいました。。(汗

14102201

あとで配線ピンを元に戻して取り付けます。

ちなみに、これ送料込みで¥2000くらいなので・・・
3~4個買えば純正の新品が買えちゃいます。。。

はたして今回の物はどれくらい使えるのでしょうか?(汗

カテゴリー: 電装

PWSのチェック

テスターで計ってみたところ・・・

14090701
0~3Vくらいしか出力されてませんでした(^^;

このままでは不便なので、
どうしようかと考えて・・・
14090702
配線図とにらめっこ。

結果・・・
14090703
あまり使わない運転席の後ろのドアの配線のピンと入れ替えました。

とりあえず窓を開けることができるようになったので・・・
しばらくこのまま使ってみます。

カテゴリー: 電装

格安社外PWS 壊れる

まえに某オクで購入した格安な社外パワーウィンドウスイッチ・・・

ちょうど1年で故障。。 ヽ(@0@)ノ
DSC_0520
運転席のスイッチが効かなくなり窓が開かなくなりました。

オート動作時になるリレーの「カチッ」って音はするので・・・
回路が焼けたか半田落ちか何かで断線しているのかもしれません。

近いうちにテスターで調べてみましょう。。。

カテゴリー: 電装

格安社外PWS購入

パワーウインドウスイッチが壊れたので・・・

某オークションで出品されている格安社外品を買ってみました。

13091103

はたして・・・

ちゃんと使えるのでしょうか?

カテゴリー: トラブル, 電装

コペンに後足棒

今日はコペンの後足棒と肩紐棒を取り付けてきました。
13033101
写真の赤矢印の部分ですが、コペンは純正の補強ステーが装着されており後足棒を取り付けた際にギリギリもしくは軽く接触するといレポートがあり、以前私自身が車庫でコペンに装着した際にもギリギリでした。
今回は野外作業で天候も良くなかったのでじっくり観察できませんでしたが・・・こちらもギリギリくらいの感じでした。

車体が歪んだときに接触するかどうかわかりませんが、このクリアランスだとウレタンスポンジやゴムシートを貼ることで対処できるのではないかと思います。
今のところ問題が出たという報告は入ってきていません。

今度、私が直に取り付けた2固体に会う機会のときに経過チェックしてきます。

あと、コペンとMAXの一部はガソリンタンク(GT)の取り付けボルトの組み込みワッシャーが他の同世代よりも大きくGTステーに干渉してそのまま取り付けができない問題がありましたが・・・
そちらは同世代の小さいワッシャー付のボルトと交換することで装着可能になりました。

このため、大ワッシャー付のGTボルトの場合はボルトの交換が必要となるため、交換用ボルト2本で別途¥500(予価)プラスとなります。予めご了承くださいm(__)m

【参考】コペンへの装着レビュー
綾麻さん
ハチオプ特攻隊812号さん

への字棒シリーズについてはこちらをご覧ください。
http://8op.boy.jp/project/?page_id=21

カテゴリー: ボディ補強

[PR]

最近のコメント

[PR]

パワーウィンドウスイッチの故障に

パワーウインドウスイッチ A ダイハツ DAIHATSU 11ピン 社外品 互換品 集中ドアスイッチ

新品価格
¥2,380から
(2015/11/11 10:05時点)

2017年10月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

[PR]